2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魂を癒す

魂を癒すってどういうこと? あまり聞いたことがないと思います。 でも言われてみれば…。という内容です。 炎は魂を癒すそうです。だからたき火の前では誰もが沈黙する。 みなさんの中にはアロマキャンドルをされている方もいるのではと思います。ただ炎を見…

我慢と忍耐の違い

「慢」って思い上がりという意味で人の心には、七つあるそうです。(七慢といいます) では長いですが、説明を…。 「慢(まん)」は、自分より劣った者に対して、「自分は優れている」と自負し、同等の者に対しては「同等である」と心を高ぶらせることをいいます…

磁場の影響

磁場の話ですが、例えばお金持ちのうちは、部屋がキレイに片付いているとか、玄関の靴が家族の分より少ない(下駄箱にしまってある)とかです。ゼロメートル地帯には住んでいないとか、お金持ちは共通して○~○(数値)の間の磁場に住んでいるそうです。(東京にセ…

「ハイ、チーズ」

日本やアメリカで写真を撮る時の掛け声です。韓国では「キムチ」、ドイツでは「ビアー」、そして南米では「ウ・イ・ス・キー」だそうです。最後の言葉を出した時の表情がその国のよい表情なんでしょうね(*^_^*) これは人から聞いた話か、本で読んだ話か記憶…

石井ゆかりさんの著書とマンガ、バーテンダーからの引用です。

前向きで、ポジティブで、楽天的で、明るくて、開いている。そういう人はキラキラと気持ちよく見えます。でも誰もが「そうではない部分」を抱えています。誰かの暗い部分に触れたり、あるいは、気づきそうになってドキドキしたり。そんなときにはちいさな怖…

自己啓発から段々離れていってます(T_T)

なんとなく思い出したことがありました。今回はいつもと違ってうんちくっぽいので、気分悪くしたらすみませんm(__)m 「ウォークマン」はソニーの製の商品でそれ以外のメーカーの商品は別の名前です(よく調べてませんm(__)m)ですが、中学生当時は全て「ウォー…

もうないとは思いますが、また猫のカレンダーです(^_^;)

まだ残ってました(^O^)去年のカレンダーの別バージョンです。俳句のような文章が多いです。中には笑えたりするのもあるかと思います(*^_^*)一月お正月のご馳走はお雑煮、おせち、夢、希望。二月節分で食べる豆さえサバよみます。三月実りの季節は秋と限らず…

2011年のカレンダーの言葉

また猫のカレンダーです一月日常の小さな喜びを明日の元気の糧にして。二月いつも愉快に笑っていましょ。笑顔は幸せ連れて来るから。三月爽やかな風いつも心に感じていよう。四月きれいにすると気分が良いね。そういや、季節もピカピカの春。五月楽しい事や…

2012年のカレンダーの言葉

かなり前の2012年のカレンダー見つけたら、なかなかいい言葉がありました猫の写真が一か月ごとにあるやつです一月フツー日々を過ごせる事は本当はとても幸せな事。当たり前じゃなく、感謝すべきこと。二月人と人とのつながりって、とっても大切なかけがえの…

幸せに咲く人生を  きむ著

幸せはいつも笑顔と一緒に咲いている 幸せはいつも感謝と一緒に咲いている 幸せはいつも一生懸命に生きるからこそ咲く 今日はどんな幸せみつけようか 二度と取り戻せなくなったあの時いいあらわしようのない悔しさと涙があふれる過去に戻りたくとも戻れない…

人生を変える100の質問②

◇自分がしたことは、避けたくても返ってくる。しなかったことは、求めても返ってこない。としたら、すぐに改めたいことは?それをたった今改めることが、あなたの未来を変える唯一の方法です。「いつか改めよう」は、「もういいや」て思うのと同じ結果を招く…

人生を変える100の質問①

◇あなたにとって恋は、つらく、苦しいものですか? それでよいのです。人を恋するということは、とてもつらいことなのです。それぐらいでないと、恋をしてひと回りおおきくなることはできませんよ。 ◇「心にひっかかっていることを忘れたいけど、どうにもな…

ジョブズ氏のiPhone4S   メルマガより

『今日が最後の日だと思い生き、永遠に生きるのだと学びなさい(マハトマ・ガンジー)』 このガンジーの学びを実践したのが、アップル社を創ったSteve・jobs. ジョブズはこんなメッセージを残して若くして肉体を卒業された。 ※※※※※※※先を見て「点をつなげる」…

感動の条件②

◇いい言葉を使う「ポジティブな言葉を口にすれば人生がプラスに、ネガティブな言葉を口にすれば人生もマイナスに向かう」もう王道となった理論です。そして特に力を入れてお伝えしたい大切なことがあります。それは「そこにいない人の悪口は絶対に言わない」…

感動の条件①

あなたの人生を輝かせてくれるのは、実はあなた自身ではなくて「あなたの大切な誰か」です。そしてその人を喜ばせようと思った時、あなたの中にある力は最大限に発揮されるのです。 意外とこれは知られていないことなのですが、人は、自分だけのために行動す…

考えない練習

この本の内容で、一番ためになったのは、「どこに意識をするか」ということでした。 例えば、人の話を聞いているのに、他のことを考えたり、一番肝心な内容を覚えてなかったりその意識を変えて聞くようにします相手の声の状態(大きいとか、震えているとか)に…

運がよくなる方法③

7:悩みを"大歓迎"する人生に別れはつきものだ。そして別れはいつもつらい。悲しい。だが同時に、よく生きるためには、常に別れも経験しなければならない。別れのつらさにたえる経験は、自分を強くしてくれる。どんなにつらくても、別れは私たちの人生に欠く…

運がよくなる方法②

5:たまには「の~んびり」する「前向き思考」は何よりも大切だが、一日二十四時間、ガンガン前に進むことは勧められない。心も体も疲れてしまう。何事もバランスが大事だ。何にでも限度というものがある。どこらへんが"いいバランス"なのか、わからない時は…

運がよくなる方法①

1:「プラス・パワー上昇の波」に乗るどんなことも、ふさわしい気分の時に考えることが大切です。気分が安定している時は、必要な見識もモノの見方も分別も、そして平静さもそろっているので、最も素晴らしい「答え」にたどりつけます。でも、ひどく気分が落…

シュワシュワ.。o○

初めに…今までの日記と大きくかけ離れてすみませんくだらない実験のようなものですフリスクのスーハーする味のものを食べてから、飲み物を飲むと冷たく感じるのはよく知られています。ガムを噛んでいる時に、ハイチュウを食べるとガムがハイチュウと一緒にな…

リラックス( ̄○ ̄;)

まず始めに………。寝る前にリラックスしないとって書こうと思ったら本がなくなっていました確か、交感神経と副交感神経がって内容だったと思いますが…。 とりあえず本を読んだり、ゲームをしたり、パソコンをしたり、携帯を使ったりしてから寝ると寝付きが悪く…

睡眠(-.-)zzZ

睡眠は休むためだけにあるものではないです。 ①成長ホルモン健康な体や美肌を作る為に欠かせないホルモンを分泌しています。古くなったりした細胞を新しい細胞に変える役割があります。成長ホルモンは、寝付いてから三時間の間に大量に分泌されて、睡眠の後…

スイッチ

長谷部選手はワールドカップの試合前に音楽を聞くそうです。試合会場にちょうど着いた頃に曲が終わるように、逆算して聞き始めているそうです。試合に集中できるためのスイッチに、音楽を使っているようです。イチロー選手は打席に入るまでの足の歩数、打席…

「ふっ」とHappyを呼ぶ言葉

久し振りに癒しの本を見つけました「あなたが悩んでいるのはよくしたいという気持ちがあるから」そんなことで悩むのかとか、悩んでも仕方ないとか言われたことはありますが、なぜ悩むのかの答えがこの文のような気がしました。「油断できる相手それが本当の…

「心を整える。」をきちんと読んでみました(^_^;)

「心を整える。」のタイトルの意味は、長谷部選手にとっては車で言うところの「エンジン」であり、ピアノで言うところの「弦」であり、テニスで言うところの「ガット」なのです。「調整する」「調律する」と言っているような感覚だそうです。「心をメンテナ…

「心を整える」…買っただけでまだ読んでません(T_T) 長谷部誠著

かなり前に、金スマで著者が出てました。今回は人生の話でした。次回は本の内容です。 中居さんが心を「鍛える」とは聞いたことあるけど、「整える」とは聞いたことがないと言ってました。僕も思ってました。タイトルだけで考えた「整える」と「鍛える」の違…

ありがとう②

僕の友達で、よく「ありがとう」という人がいました。どんな小さなことでも言っていました。初めはなんでそんなことで、って思っていました。でも段々聞いているうちに心地よくなっていましたきっと周りの友達も同じ気持ちになったのではないかと思います。…

ありがとう①

ある詩集から「ありがとう」が含まれている文章の抜粋です。 愛って奇跡やで自分のことを自分以外の誰かが想っててくれるんやからすごい力になるいつもありがとう ひとり大切な人を大切に想うたびにまた、大切に想える人がふえて行くひとり愛する人を愛する…

心を受け入れる②

前回の日記で考えたことがあります。 自分の苦手、嫌いな人は自分の欠点、隠しているところを表面にだしている人が多いと聞いたことがあります。例えば、キレて感情を出す人がいて、自分も同じところがあって押さえているのに、それを表に出しているので、自…

心を受け入れる①

これはある方の日記の文章です。使ってもよいと了解を頂きました。 『結婚相手とずっと笑い合えるオマジナイ~愛の本質~』 運命の人とずっと仲良くするオマジナイがあります。 それはあきらめることです。 「そもそも、運命の人って、どういう人?」って思…