心を受け入れる①

  これはある方の日記の文章です。使ってもよいと了解を頂きました。

 

 『結婚相手とずっと笑い合えるオマジナイ~愛の本質~』

運命の人とずっと仲良くするオマジナイがあります。

それはあきらめることです。

「そもそも、運命の人って、どういう人?」って思いますよね。

宇宙でただひとり、自分では変えることができない人です。

磁石でN極とS極が引き合うように、自分から一番価値観が離れている人だから引き合ったんです。

だから運命の人を変えることはできないんです。
運命の人は受け入れることができない。

ひすい(著者)の場合、結婚して四年後から価値観の違いに気づき、ケンカが絶えなくなりお互いに離婚を意識。

僕は彼女の価値観を変えようと何年も努力しました。

でも彼女は変わりませんでした。
しかし、僕が彼女を変えようとするのをあきらめたら彼女は変わったのです。

彼女に笑顔が戻りました。

僕が変えようとしなくなったので彼女のストレスがなくなったのです。

僕の正しさと、彼女の正しさは違うことに気づいたんです。

彼女には彼女の想いがあります。
真実は人の数だけある。

そこに気づいたとき、彼女に対して「いままで、僕の価値観を押しつけてごめん」って気持ちがわき上がりました。

'あきらめる'とは'明らかに眺める'ことだったんです。

彼女は彼女のままでいいと、ありのままを受け入れることだったんです。

運命の人とはお互いに許し合うことを学ぶのだと思います。

相手を変えようとしない。

そのままの相手をわかろうとする。

するといつまでも笑顔が絶えないふたりでいられます。

最後に、これから結婚をする人に一言。

自分を許すこと、です。

自分を許すことができると、結婚生活は修行にはならないと思います。

自分を許せると相手を許せるからです。

チンプイプイ!幸せのルール

心を受け入れると書いて愛と読む。

変えるのではなく受け入れることを学ぶのが結婚です。

ひすいこうたろう著
スズキケンジ著

ココロの教科書「大人のオマジナイ」で人生が変わる!より

 

という内容です。これだけで、十分でしたが、自分の感じたことも書きたかったので次の日記に続きます。