「ふっ」とHappyを呼ぶ言葉

久し振りに癒しの本を見つけましたほっとした顔

「あなたが悩んでいるのは
よくしたいという
気持ちがあるから」

そんなことで悩むのかとか、悩んでも仕方ないとか言われたことはありますが、なぜ悩むのかの答えがこの文のような気がしました。

「油断できる相手
それが本当の友達
あなたを理解してくれる人が
世の中にたった1人でもいたら
あなたは幸せな人です」


友達は多いほうがいいと思いますが自分のことを理解してくれる人は少ないと思います。というより、自分のことを理解してくれる人が多いのもなんだかそれはそれで、どうなのかなと思いますがまん顔
『本当に』理解してくれる人は少ないでしょうね。でもいてくれることで幸せですほっとした顔

「誰かを許さないことは
自分を許さないこと
誰かを大切にすることは
自分を大切にすること
私たちはみんな
宇宙の中でつながっている」
失敗は前向きにとらえてプラスに変えるということはよく聞きます。何事もとらえかた次第だって。
幸せもそうなんだなと、ふと思いました。
同じ出来事でも、幸せだととらえる人、当たり前だと気付かない人、中には不幸ととらえる人さえいると思います。
死に直面した人にとっては生きていることだけで、幸せに感じることもあると思います。
 不幸になったら、幸せの数をかぞえてみる、という言葉を聞きました。
幸せはすぐ側にある。ただそれに気付かないだけ。そう感じました。
仕事でミスをして、うちに帰って嫌な気持ちになる前に、通勤の途中で道を譲ってもらった、笑顔であいさつされた、とか小さな幸せを思い出して、嫌な気持ちを忘れたほうがいいと思います。

「昨日まで何があっても
また今日から
次の人生が始まる
大事なことは
幸せになる、と決めることです」
から。