「ハイ、チーズ」

日本やアメリカで写真を撮る時の掛け声です。
韓国では「キムチ」、ドイツでは「ビアー」、そして南米では「ウ・イ・ス・キー」だそうです。
最後の言葉を出した時の表情がその国のよい表情なんでしょうね(*^_^*)

これは人から聞いた話か、本で読んだ話か記憶があいまいですが、写真に写る側の「Vサイン」は、ピースとも言われ、
ピース=peace=平和
つまり、平和の状態であるからのポーズであるそうです。
確かに、ピースをしている時の顔はそういう気持ちが表れているように思います(^O^)

個人的に感じたことは、Vサインと呼ぶと勝利とか何か力がこもった時の気持ちの表れのような気がしました。
今までやってきたことをこれから発揮しにいく、または発揮してきたというようなサインですね。

話はそれましたが、「ピース」ができる、友達関係、周りの環境、自分の心の状態。
カメラを向けられた時に、自然とできるような人生でありたいと思いました(^O^)