人生を変える100の質問①

◇あなたにとって恋は、つらく、苦しいものですか?

それでよいのです。人を恋するということは、とてもつらいことなのです。
それぐらいでないと、恋をしてひと回りおおきくなることはできませんよ。


◇「心にひっかかっていることを忘れたいけど、どうにもならない」というとき、どうしますか?

いやな感情をむりやり封じ込めようとすると、それはますます大きくなります。
一番いいのは、そのことが頭に浮かんでもほったらかしておくことです。
まるで相手にしなければ、自然に断ち切れます。


◇「もうやめたいと思っても、なかなかやめられないこと」は何でしょう?

「それをやめる」というより
「そんな自分を卒業する!」という気持ちでのぞみましょう。
それを乗り越えた新しい自分を何度もイメージすると、効果があります。


◇自分が味わった屈辱を、すべて"心のバネ"にしていますか?

心のバネは、「この体験をムダにするものか!」という気概です。
そこであきらめないで奮闘するから、「あのことがあったからたくましくなれた」と思えるようになるのです。


◇他の人の言う通りにしてうまくいかなかったとき、「自分じゃない、あの人のせいだ」と恨みがましく思いますか?

あなたの人生を肩代わりすることは、他の誰にもできません。
人の意見に従うか従わないかを、最後に選んだのはあなた自身のはずです。
自分の選択に、最後まで責任を持ちましょう。


◇ときどき自分が、「人に迷惑ばかりかけている」と心苦しくなることがありませんか?

そういう自覚があるのはいいことです。
私たちにとって大切なことは、「誰にも迷惑をかけない」ことでなく、「それでも付き合ってくれる人への感謝を忘れない」ことだから。


◇思うようにできなかったことへのあなたの"言い訳"は、あなたにとって何の意味があるのでしょうか?

言い訳をして、自分を正当化することに気をとられていると、
思うようにできなかったことへの対応がどんどん遅れていきます。
それだけ、次にやってくるチャンスをとりこぼしやすくなるのです。


◇「自分に自信がない……」そのことだけは自信があるということはありませんか?

初めから自信満々の人なんて、どこにもいません。
だれもが自分のなかに"信じるに値するもの"を少しずつ増やしていって、
次第に"自分なりの自信"に目覚めていくのです。