感動の条件②

◇いい言葉を使う
「ポジティブな言葉を口にすれば人生がプラスに、ネガティブな言葉を口にすれば人生もマイナスに向かう」
もう王道となった理論です。

そして特に力を入れてお伝えしたい大切なことがあります。それは
「そこにいない人の悪口は絶対に言わない」
ということです。

◇発する言葉だけでなく、聞く言葉にも気を付ける
「人の不幸は蜜の味」ということばがあるように、そういう話が大好きな人達が集まってしまいます。しかし、その仲間もいつか必ず自分のことを言い始めます。しかも自分のいない所でです。
仲間外れにされることもあるかもしれませんが…。
しかしあなたはあなたの道を進んで下さい。大丈夫、あなたは一人じゃない。新しい世界であなたを待っている人が必ずいますから。

◇自分を成長させてくれるものにチャンネルを合わせる
「相手を変えることはできない。変えられるのは自分の心だけ」
この言葉もよく聞きます。
「相手が嫌だ」と思うのは自分の心の中の捉え方ですよね。
ということはものの見方が変わってしまえば自分の中で相手を変えることができるんです。

◇偶然を大切にする
突然言葉を変えたりすりと、必ずと言っていいほど、誰にも四つのステップアップがくるようになります。
①マイナスの言葉が耳についていやな気分になる
②なんか変なものにはまっちゃったんじゃないの?と言われる
③出会い人、付き合う人が変わってくる
④ぞろ目の数字をよく目にするようになったり、必要な人、情報が集まってくるようになる

◇他人と比較しない
人と比べて自分を落とし過ぎてませんか?
他人を見ている間は、少なくとも自分のやるべきことに集中できません。しかし、目の前のことに集中すると、一つずつやるべきことが片付いて、さらに腕も上がっていきます。そしてふと気がついた時に、自分が望んでいた所よりはるか上に行きつくこともあるのです。

◇優しさを我慢しない
何もできなかったとしてもあなたのその気持ちはすごく尊いし、大切にして下さい。あなたは優しいからそう思うのです。あなたの中の優しさが反応するからこそ、へこむのです。そしてそんな人に限って傷つきます。
一番大切なのは
「その人が何をしたか」よりも、
「その人がどんな思いでしようとしたか」なのです。


余計なお節介も相手のために…、ですからねわーい(嬉しい顔)
最後の文章が一番響きましたほっとした顔