2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「今」を大事に

プロポーズ大作戦という前にあったドラマのセリフです。 「今度やろうは馬鹿やろう。明日やろうも馬鹿やろう」「思い立ったらなんでも、すぐやんなきゃダメだ!」 「大事な事は過去を嘆く“今”ではなく…“今”を変えようとする未来への意識だ」 そしてバーテン…

ペコちゃんあめの袋

またお菓子ネタですm(__)m 一つ一つ、紙でくるまれているペコちゃんのあめですが、うわさがパッケージの裏に書いてありました。 ○一つの袋に大きいあめが入っているらしい(今まで全て一個はありました)○くるんである袋に、ペコちゃんの顔が切れてないものが1…

カットよっちゃん

突然のお菓子ネタですみませんm(__)m いわゆる「よっちゃんいか」ってやつです。 最近は、白いものや、黒こしょう、辛い味まで出てきました(*_*) よく買う店が二軒あるのですが、片方の店ではゲソなどの固い部分が多い商品で、もう片方の店では身などの柔ら…

自立するとは

「自立する」ということは本当のパートナーシップを作る力を得ることであり、きちんと甘える力を得ることであり、正面から人の力を借りられるということです。これに気づかずに、自立ではなく孤立を選んでいる人も、少なくありません。また、自分と他者を機…

「労」という漢字

ねぎらう、も、いたわる、も、同じ「労う」「労る」と書きます。あたりまえのようにそばにあって自分に力を分けてくれる存在をねぎらったりいたわったりすることはとても大切なことだと思います。 一瞬の親切よりもずっと継続してもらっている親切のほうがほ…

会うということ

会いたい人に会うこの「会いたい」は、一般に言う「ニーズ」と少し似ています。会いたいな!と思って会う、ということもありますが、その人に会うまで、会いたかったのだということに気づかないということもあるわけです。顔を見て声を聴いてそこではじめて…

つながり

「この人になら話せる」と思えなければ、伝える気にはなれません。 「この人になら」という感覚は相手の人間的な高さや知性もさることながら「どこか、自分と似ている」という感覚とつながっているのではないでしょうか。何か重要な部分が自分と似ている、と…

後悔

なんだか重たいタイトルですが(-.-;) 後悔とは後で悔いることです。 でも、後で悔いることができるほど、自分の意思でその道を選択したってことであるわけです。もし結果がよくなければずっと後悔し続けるのかもしれませんが、それはその時の自分の選択を心…

勇気と奇跡

人にはいろいろな勇気があります。 前に出る勇気立ち止まる勇気…後ろに下がる勇気。 前に出る勇気は、今まで止まっていた場所から動き出すわけですから、勇気がいります。 そして動いていたのに立ち止まるのにも勇気がいります。特に順調にいっていたのに、…