「心を整える」…買っただけでまだ読んでません(T_T) 長谷部誠著

 かなり前に、金スマで著者が出てました。今回は人生の話でした。次回は本の内容です。


 中居さんが心を「鍛える」とは聞いたことあるけど、「整える」とは聞いたことがないと言ってました。僕も思ってました。
タイトルだけで考えた「整える」と「鍛える」の違いは?
鍛えるという言葉でピンときたのが「刀」でした。鉄を溶かして叩いてを繰り返し鍛えていく。普段は手入れをするのが整えるのではないかと思いました。
 では心に置き換えてみると、

 鍛えるとは、苦しくツラい出来事があった時、悩み、もがいて、考えて立ち直る。それが鍛えることではないかと思いました。
鍛えることは、自分で進んでできることではありません。起こった出来事に対してどうプラスに変えて強くなるかだと。

 整えるとは、いざという時のために事前の準備をしていくことだと思いました。
情報を集めて、どんな状況にも対応できるようにしておくことだと思います。本や友達との話の中で情報を集め、刀(心)が折れた時に取り出します。あの本に書いてあった、友達が言ってた言葉が当てはまる、などです。

 叩いて鍛えて強くなるのも一つの方法ですが、柔軟な構えで何が起こっても冷静に対処できる方法もあると思います。


※未読なので本の内容とは関係ありません顔(願)