人生を変える100の質問②

◇自分がしたことは、避けたくても返ってくる。
しなかったことは、求めても返ってこない。
としたら、すぐに改めたいことは?

それをたった今改めることが、あなたの未来を変える唯一の方法です。
「いつか改めよう」は、「もういいや」て思うのと同じ結果を招くからです。


◇本当はもう少しがんばれたのに、どうしてあそこであきらめてしまったのですか?

人は自分に負けるたびに、自信を失っていくんですね。
「あきらめないで続ける」ことが、「希望をなくさないで生きる」ことなのです。


◇何か問題が起こったら、深刻に悩むほうですか?
それとも、真剣にとり組むほうですか?

深刻に悩めば悩むほど、堂々めぐりを繰り返してますます苦しくなります。
事態を変えようと思ったら、体を張って、その場でできることに真剣にとり組むしかありません。


◇自分こ身近に置いておきたいと思う"好きな言葉"がいくつありますか?
折りに触れ、その言葉をまわりの人にも伝えていますか?

自分の好きな言葉を他の人にも贈ることは、小さな感動のおすそわけ。
あなたが進んでそうすれば、あなたの心はますます豊かになるでしょう。


◇もし、人生をやり直すとしたら、何歳から、どのようにやり直したいですか?

やり直したいと思った年齢のうしろに、あなたが傷ついた体験があるはずです。
過ぎ去った心の傷を癒せるのは、今の自分のやさしさだけです。
それは、今、傷ついた過去の記憶を「もう大丈夫」と書き換えることなのです。


書いた言葉は自分に対してだったり、誰かに伝えたい言葉だったりします。
同じ内容でも言い方が違うだけで、心に届いたり、時には伝わらなかったりしますがまん顔

この本の質問は100ありますが、自分の心に届いた言葉、そして誰かに伝えたい言葉を選びました。

文章にもある、"好きな言葉"がまわりの人にも伝われば嬉しいですほっとした顔