ありがとう②

 僕の友達で、よく「ありがとう」という人がいました。どんな小さなことでも言っていました。
初めはなんでそんなことで、って思っていました。でも段々聞いているうちに心地よくなっていましたわーい(嬉しい顔)
きっと周りの友達も同じ気持ちになったのではないかと思います。つい何かをしたくなってしまっていました。その人の「ありがとう」が聞きたくてほっとした顔


 関西と関東では「ありがとう」の発音が違います。関東では、ありがとうバッド(下向き矢印)。関西では、ありがとうグッド(上向き矢印)。マンガでも関西のほうが、語尾が上がって「とう」まで聞き取れるので感じがいいと。初めて生で聞いた時にそうだなと思いました。


 食事の時の「いただきます」「ごちそうさま」にも、「ありがとう」の意味が含まれていると思いました。料理を作ってくれた人、運んでくれた人、材料を育ててくれた人などに、ありがとうと感謝を含めての言葉ではないかと思いました。


 僕は何かしてもらった時に「すいません」と言いますがまん顔でもこれからは「ありがとう」と言いますわーい(嬉しい顔)


 昨日、友達に「ありがとう」と言ったら、ありがとうをありがとうと言われましたわーい(嬉しい顔)
'ありがとう'
言った人も言われた人も幸せになれる言葉ですねほっとした顔