後悔

なんだか重たいタイトルですが(-.-;)


後悔とは後で悔いることです。

でも、後で悔いることができるほど、自分の意思でその道を選択したってことであるわけです。
もし結果がよくなければずっと後悔し続けるのかもしれませんが、それはその時の自分の選択を心から誇れていないからです。
自分の選択に自信があれば、後悔なんて最初から恐れる必要すらないものです。


…なんていうのはかなり難しいですよね。


もしその選択をやり直せるならやり直したい。そういうこともあるはずです。
でもやり直してもそれがいい結果になるとは限りません。
さらに悪い結果になってしまうかも知れません。
そして、その時はいい結果になってもまたすぐに、同じような選択があり、後悔してしまうことになるかもしれません。

人生、必要な時に必要なことが起こる。
そう思います。
その後悔は必要だから起こった。
その人に必要であれば何度も起こると思います。

 

やらない後悔より、やった後悔のほうがいい。
それはやらないほうが、いい結果だったのではと思ってしまうからです。

 大事な事は過去を嘆く「今」ではなく、
「今」を変えようとする未来への意志だと思います。

by  プロポーズ大作戦の教会の妖精


僕も後悔なんてたくさんあります。
あの時に戻って違う選択をしていたら、また違う人生だったかもと思ったこともあります。

でも過去は過去です。

後悔をしたくなければ、自信をもって選択すればよい。
後悔したことを、前向きに受け止めて、必要だったと考えを変えた瞬間から後悔でなくなる。

 
「前悔しろ」
以前に上司に言われた言葉です。
決断する前に、あれこれやらなかった後悔を考えるようにとのことでした。

でもあれこれ考えずに直感で行動するのもありだと思います。


人それぞれのやり方があるからです。

後悔も後悔でなくせることができるなら、結果を恐れずに前に進むことが大事だと思いました。